看護師求人ランキング>24時間託児所あり(子育て支援あり)の看護師求人募集

24時間託児所あり(子育て支援あり)の看護師求人募集

子育てをしながら働く看護師にとって、子育て支援のある医療機関は絶対です。子供を預かってくれる実家が近くにあれば良いですが、そうでない場合は子供を預ける場所を自分で探さなければなりません。一般的にも保育園が先か。転職先が先かというぐらい重要なポイントで、保育園は働いてなければ入園できないし、職場は子供を預けることができなければ復帰できません。

それだけ家庭と仕事のバランスを図ることは難しく、多くの看護師も病棟勤務を諦めて外来へ移動しています。基本的にほとんどの保育園は19時〜20時ぐらいが最終で、風邪や発熱があると子供を預かってもらうことができません。37.5度を発熱の目安としているところが多く、それを超えた場合はお迎えの連絡が入ります。これでは外来勤務しか就くことができないので、今まで病棟で夜勤に入っていたときと比べると収入は格段に減ります。

そこで目をつけて欲しいのが、24時間対応した託児所完備の医療機関です。総合病院や大学病院では院内に設けている場合も多く、子供の送迎がしやすいように院外の場合でも隣接した場所に存在しています。また、幼稚園や保育園と提携してサポートしているところもあり、園の預かり時間を過ぎたら託児所で預かってもらうこともできます。

子育て支援に関しては、ハローワークの求人情報にも託児所の有無が記載されてありますが、どんな設備の託児所なのか、どんな方針で子供を管理してくれるのかはわかりません。託児所の中には部屋の一室で預かってくれるだけで、子供の成長に合わせた行事や遊びを取り入れていない場合もあるので、預け先の託児所の雰囲気を確認することができないのです。

せっかく職場に復帰するにしても、子供が心配で業務に手が付けられないようでは、患者さんにも医療機関にも失礼です。看護師転職サイトでは24時間託児所ありの求人も多く、職場見学のときに託児所を確認することができるので、安心して子供を預けて働くことができます。

託児所なので幼稚園のような教育をするわけではありませんが、天気の良い日には近所に遠足に行ったり、クリスマス会や七夕などの季節を楽しめる行事を取り入れたりしているので、自分の転職先を探すのと同様に気になる点を問い合わせて下さい。

子供がいても看護師を続けたい人は多く、またその反対に子供のために看護師を辞めざるを得ない人が多いのも現実で、子育てしながら仕事を続けることができる環境を探すことは、社会全体の問題として存在しています。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報