看護師求人ランキング>2交替制の看護師求人募集

2交替制の看護師求人募集

2交替勤務と聞いてどんなことを思い浮かべます? 「長時間勤務」「老健」「3交替よりマシかも・・」等、それまで自分が3交替勤務をしてきたか日勤業務が多かったかによって違うと思いますが、 誰もが一度は2交替勤務をしてみたいと思ってるのではないでしょうか。

2交替制のメリットは、仮眠時間が多いことです。当たり前ですよね、拘束時間が長いんですから。 なので、仕事に慣れて効率よく進めることが出来るようになると、時間を有効に使うことが可能なのですよ。 病院や施設によってまちまちですが、夕食の時間を除いてだいたい2時間は休憩時間をとることが出来るので、 その間にぐっすり眠れる人は、朝9時ごろ仕事が終わった場合、それからの時間を有意義に使うことが出来るという看護師が多いです。 もちろん仮眠時間を勉強に使う人もいます。

3交替ではなかなかそうはいきませんよね。忙しくて仮眠時間どころか夕食を食べる時間も取れない場合があります。 夜勤明けはぐったりし、帰宅するのに精いっぱい・・なんて声がほとんどでしょう。

2交替制は、日勤8時間勤務と夕方16時か17時に始まって翌朝9時ごろまでというパターンが多く、 3交替制に比べ長時間ですが人間の体のリズムに合ってると思います。 3交替制は、残業で遅くなり準夜勤の帰宅が早朝になったり、深夜勤のために寝てた身体を無理やり起こして出かけなくてはなりません。 これでは人間のホメオスタシスに反しますよね。完全にずれてて体調を崩しかねません。 その分、お給料がイイというメリットはありますが・・ 長く看護師の仕事を続けられて、プライベートも充実させるにはやはり2交替制ではないでしょうか。

今、事情があって日勤のみだけどいずれは夜勤もして稼ぎたいという方、まず2交替制の職場にトライしてみてください。 体と仕事のリズムを整えやすく直ぐに慣れると思いますョ。

一昔前まではほとんどが3交替制でしたが、看護師の職場環境も随分と見直され、 2交替制でも3交替制でも負担がないよう体のリズムに合う体制をと考え続けられています。 2交替制でも完全に二つに分けて各12時間勤務とか、3交替制でも夜8時に準夜勤者が入るとか工夫されてます。 職場によって患者層が違うため忙しさも違ってきますからね。 今は本当に病棟の特徴をとらえて体制をとってるところが多いので、先入観を捨てていちど職場の勤務時間をじっくり調べてみてるのもいいですね。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報