看護師求人ランキング>航空会社の看護師求人募集

航空会社の看護師求人募集

日夜病人の看護に当たっている看護師さんですが、意外にも旅行関係における求人もチラホラと存在しています。ツアー客に同行するツアーナースや大型の旅客船に長期で乗り込むシップナースなど、医療機関とは全く異なるところでも看護師さんのニーズが存在しているのです。そんな中で、航空会社における看護師求人というものは存在しているのでしょうか?

実は航空会社における看護師採用には2パターンのものが存在しています。それは、看護師免許を持ったキャビンアテンダントとしての採用と産業看護師としての本社採用になるのです。

かつては、航空会社でも顧客サービス向上のために積極的に看護師資格を持つ客室乗務員を採用していた時期もあったのですが、現在は航空会社の合併などもあって現在ではほとんど見られなくなったと言えるでしょう。特に、現在は航空会社自体が競争に晒されていることもあって客室乗務員も決して正規職としての採用とはいかなくなってきたということも大きな理由の1つになります。

また、航空会社というのは大手企業が多いこともあって産業看護師として採用されて社員の健康管理にあたることもありますが、航空会社そのものの絶対数が少ないので求人を見つけることは極めて難しい傾向にあると言えるでしょう。

さらに、客室乗務員の場合は容貌や身体条件なども考慮しますので、これに看護師の資格を持つ人材となりますと更に人材を見つけるのが困難になって行くのは必至です。ただ、航空会社側が意識して看護師の資格保有者を探していなくとも、看護師として勤務していた方が客室乗務員にキャリアアップされた方はいらっしゃるようです。

それでも、ステップアップ後に看護師時代の年収よりも上がるかと言えば必ずしもそうでもなく、やはり客室乗務員をずっと続けていく覚悟が無いと勤務は難しいと言えますね。

しかし、航空会社の看護師求人を探して行くとすれば、仮に運良く存在しているとしても一般求人には掲載されている可能性は非常に低くなります。その場合はどのようにして求人を探して行けば良いのかと申しますと、まず看護師専用の転職サービスへ登録して行かなければなりません。

転職サービスでは通常においても好条件の求人をチェックできますが、大変レアな案件は非公開になっていることも多くて航空会社関係が非公開求人に含まれていることも多くなります。よって、担当してくれるコンサルタントさんに公開を依頼することにしましょう。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報