看護師求人ランキング>年齢不問の看護師求人募集

年齢不問の看護師求人募集

看護師転職サイトやハローワークの求人情報に中に、応募資格は年齢不問という言葉を見かけたことがある人も多いと思います。ではこの年齢不問とは、どのくらいまでだと思いますか?単刀直入に言えば「年齢は問いません。」という意味の条件なわけですが、何歳くらいまでが応募できると思いますか?

いくら年齢不問と記載していたとしても、一般的に70代や80代の人は応募してくることは考えられないので、18歳〜69歳くらいまでだと想定できます。病棟でも20代や30代の看護師をよく見かけます。でも、これは若い世代ばかり採用しているのではなく、40代や50代の潜在看護師に応募してくる人が減少しているため、20代や30代の看護師しか採用されないようなイメージにたどり着いてしまうのです。

つまり年齢不問の医療機関が広く看護師を募集しているのは、若くて体力のある人ばかりを採用したいわけではなく、経験を積んだベテラン看護師を掘り起こしたいためとも考えられるわけです。看護師の転職に年齢はあまり関係ありませんが、医療機関によっては年齢制限を付けているところがあるのも事実です。

看護師転職サイトに掲載されている多くの求人は、そのほとんどが年齢不問で紹介されているため、求人募集の際に真っ先に引っかかる項目が除外されるわけです。また、「年齢不問ということは看護師不足に悩む大変な病院なのでは?」「誰でもできるような雑用をさせられるのでは?」と誤解する人もいますが、掲載されている医療機関はコンサルタントがきちんと調べたものなので安心して下さい。

言葉の受け取り方の違いなので、年齢不問=微妙な転職先として位置づけてしまうケースも多いですが、忙しい医療機関が多いだけで、年齢不問は幅広く看護師を採用したいというだけです。
そのため子育てを終えた40代でも、ブランクから復帰したい30代でも。役職を目指してスキルアップしたい50代でも、年齢は関係なしに応募可能なわけです。最近は病棟勤務=若い世代という壁も存在していないので、年齢不問と記載されている場合は、看護師である全ての人に応募する権利が与えられていることになります。

ハローワークにも年齢不問の求人はありますが、ハローワークのWEBサイトは年齢を入力して検索するタイプなので、年齢不問の医療機関をすぐに探せるわけではありません。その点転職サイトではほとんどの求人が年齢不問なので、転職先の候補を簡単に広げることができるのです。仮に年齢制限のある求人情報を見つけたとしても、コンサルタントとの交渉で採用してもらうこともできないことではありません。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報