看護師求人ランキング>デスクワークの看護師求人募集

デスクワークの看護師求人募集

医療機関における看護師さんしか見たことない方は、看護師さんが非常に体力の必要な仕事であるという強いイメージを持たれていることでしょう。しかし、看護師さんの業務の中にもデスクワーク主体のものが存在しているのをご存知ですか?

実は看護師さんも医療機関以外の職場からのニーズが増えたこともあって、現在では一般企業等を中心にデスクワークの看護師求人も下記のようなものが存在しています。

・産業看護師
・学校看護師
・コールセンター業務

まず、一般企業に勤める看護師さんの代表的なものとして産業看護師というものがあります。これは、主に大企業に置かれる社員の長期的な健康管理と健康改善の達成を業務とする看護師となります。企業によっては、保健師資格保有者を募集する場合もあるでしょう。

この産業看護師さんですが、単に社員個々の健康管理について健診などを通じて維持するだけでなく、健康を著しく害しやすいと思われる労働環境をもつ部署へ管理部署と協力して改善を促していくことも行います。このように健康の専門家を常勤で置いておくことで、企業としての収益の効率化を図っているのです。

また、私立の高等学校等に配置されている学校看護師さんですが通常は学校保健室にて生徒や教師などにて怪我や疾病の応対をしたり、学校への衛生関係書類の作成を行ったりしていることも多くなります。また、定期的な健診などを開いて嘱託医と連携したりすることも大切な業務となるでしょう。 学校看護師さんは公立学校では設置されず、養護教諭の資格を持つものだけが保健室で健康管理業務を行うことができます。

さらに、最近看護師さんの業務としてとても注目されている事務職と言えば、健康指導等を行うテレホンサービスなどのコールセンター業務です。 これは、医療従事者全般にとっての新しい事務職であると同時に看護師人材にとっても重要な受け皿となっています。ある程度高い年齢層の看護師さんでも、積み上げた専門的な知識を使って体力的な不安も無しに業務が行えることから、看護師を退職した人材にとっても非常に利便性の高い業務となっているでしょう。

このようにデスクワークの看護師の求人募集はかなり増えてきているのですが、大手企業に勤める看護師求人になりますと人気の高い求人は見つかることは少なくなっています。その場合は転職支援サービスなどに無料登録をして、転職アドバイザーさんなどから非公開求人を紹介してもらうことが得策です。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報