看護師求人ランキング>楽な科の看護師求人募集

楽な科の看護師求人募集

看護師求人募集の中でも、比較的楽な科を求めている人は多いでしょう。楽な科と言ってもいろいろありますが、例えば残業がなくて定時に帰宅できる職場、勤務そのものもそれほど忙しくないところ、あるいは給料が良いといった待遇面も重要になるでしょう。他にも、担当する患者さんがそれほど多くない場合、休暇がしっかり取れるところ、人間関係が良好なところなど、いろいろなものがあります。全体として、労働環境が良いところが、楽な科といえるでしょう。楽というと聞こえは悪いですが、良い労働環境を求めるのは何もおかしなことではありません。他にも、楽というのは適切ではないですが、勉強会や委員会など、いわゆる事務的な仕事が少ないところもいいでしょう。これらのポイントを踏まえた上で、メリットのある科をいくつか見て行きましょう。

まずは、精神科です。精神科は人によってはイメージが悪いかもしれませんが、メリットは多いです。まず、精神科は残業が少ないです。定時に終了するところも少なくありません。特に、慢性期の患者が中心の病棟勤務だと、勤務そのものも暇な時間が多いようです。そして、休暇もしっかり消化できます。ですから、単純な勤務時間、忙しさなどを見れば楽なところと言えます。一方、デメリットもあります。まず、男性中心の職場となっています。これは人によってはデメリットになるでしょう。また、給料はそれほど高くはありません。また、限定的な仕事になる場合も多く、スキルを磨きにくいという面もあります。将来的なキャリアアップを考える人にとっては、あまり向いていないかもしれません。

他には、美容外科も楽だと言われています。メリットとしては、精神科と同じく夜勤・残業が少ないことです。クリニック形態のところが多いのがその理由でしょう。また、自由診療のクリニックでは給料が高いところが多いです。また、看護以外にも、営業やサービスといった経験が積めます。一方、勤務時間は長めになり、朝から働いて帰宅は9時といったところも少なくありません。職場は、若い女性中心であり、そこに馴染めない可能性もあります。また、接客業特有のクレーム処理なども他の職場と比べると多くなります。

最後は皮膚科です。こちらは日勤が基本で、残業も無く、勤務体系がまず楽です。また、基本的に患者数はそれほど多くないので、のんびり仕事をできる職場になっています。一方で、個人経営の職場が多く、求人はそれほど多くありません。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報