看護師求人ランキング>フライトナースの看護師求人募集

フライトナースの看護師求人募集

看護師求人募集の中にはフライトナースというものがあります。これは、最近話題になっているドクターヘリに搭乗する看護師のことです。ドクターヘリの役割は救命救急です。そうなると、高いスキルが必要なことは誰でも予想はつくでしょう。では、具体的にドクターヘリで働く際に、どのような能力が必要になるのでしょう。基本は救急の知識・経験です。これがないとはっきり言って勤務することは無理でしょう。最低限、救命センターでの勤務経験が必要になってきます。そして、それはあくまでフライトナースになるための最低条件と思っておきましょう。実際の就職先としては、ドクターヘリの施設を有している病院が中心になります。

ですから、考えうる採用までの道のりは、まずは看護師としての経験を積んだ上で、ドクターヘリを所有する病院へ勤務します。ここで救命救急に携わり、経験を積むことになります。そして、救命救急について知識と経験がある程度しっかりしてきた上で、フライトナースとしての希望を出すことになります。長い道のりですが、人命にダイレクトに影響する役割なので、当然と言えば当然です。

では、将来的にフライトナースになるための求人探しはどうなるでしょう。これは特殊な求人となるので、一般の求人サイトなどではまず見ることはできないでしょう。専門のサイトを利用し、非公開求人を見るのがおすすめです。あるいは、転職エージェントに相談し、求人サイト経由ではなく、エージェントの人脈を利用しての採用もおすすめです。実際の求人を見てみると、フライトナース専門の勤務というのはありません。あってもかなり少数でしょう。普通は、救命センターなどで病院勤務を行いつつ、状況に応じてドクターヘリにも乗り込むという形になります。

救命センターでの求人は、新卒で採用するところもあります。病院勤務の経験があれば充分可能性はあるでしょう。それよりも問題なのは、勤務に耐えられるかどうかです。素早い判断力、忍耐力、体力が必要な職場です。精神面でもかなり強いものが必要でしょう。その辺の事情は、やはり自分一人で考えるのではなく、エージェントのコンサルタントなどに相談するのがいいでしょう。あるいは、研修会や勉強会に積極的に参加し、経験者や現職者と話す機会を得るのもいいです。勉強会は自分で意識的に参加するようにしましょう。いろいろな知識が身につき、人脈も自然と広がっていきます。そのようにしてしっかり準備をした上で、求人を探しましょう。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報