看護師求人ランキング>Iターン向けの看護師求人募集

Iターン向けの看護師求人募集

Iターン向けの看護師求人募集はどのようなものがあるでしょうか。まずIターンという言葉の説明からすると、都市から地方へ移って就職をすることを指します。Uターンは地方出身者が大学を都会で過ごし、就職は地元で行うというものです。一方Iターンは、都会出身、あるいは都会で働いていた人が、就職や転職の際に地方に行くことです。Iターンをする意味は、単に地方で暮らしてみたいというものから、夫の転勤についていくパターン、あるいは地方でのんびり仕事をしたいなど、様々な理由があります。さらに、過疎化の進む地域で働きたいという人もいます。御存知の通り、過疎地域では医師をはじめ、医療スタッフが不足状態にあります。地域の貢献に加えて、貴重な医療スタッフには好待遇が待っているために、それを込みで過疎地に移る人もいます。

Iターンの看護師求人については、都会と比べると人材不足のところが多く、需要は高いです。したがって、就職先に困るということはないでしょう。一方で、極端な人材不足の地域となると、看護師のスキルが問われます。経験が少ない状態で勤務すると、医療機関はもちろん、患者も、そして看護師自身も苦労することになります。ある程度の経験とスキルを積んでからの方がいいでしょう。また、地方では高齢者が多い傾向があり、その分高齢者施設も多いです。そこで働くという方法もあります。例えば老健施設、介護施設などは、勤務時間が一定しており、病院ほどの激務もありません。給料はそれほど高くはないものの、労働環境は良い所が多いです。

老人関連の施設で働く場合も、経験がある看護師を求めている傾向があります。病院勤務を経てから就職する人も多いです。また、例えば介護施設だと、医療行為は少なくなり、レクリエーション、あるいは介護の補助なども行うことになります。病院勤務とは業務内容が全く異なり、合わない人もいます。雑務をやらされるのが嫌だったり、やりがいがないと言う人もいるので、それらの勤務先の事情をよく知った上で、求人を探すのが大切です。

他にも、地方で暮らすときのこともしっかり考えておきましょう。求人を探す際にチェックしておきたいのは、交通です。交通費が出るか出ないかではなく、交通機関は揃っているかどうかをチェックします。地方では自動車がないと不便で生活できないところも多いです。勤務時はもちろん、プライベートでも車が無いと不便であり、免許を持っていない人は苦労することになります。電車や地下鉄がしっかり揃っていれば問題はないですが、事前にしっかり確認しておきましょう。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報