看護師求人ランキング>Uターン向けの看護師求人募集

Uターン向けの看護師求人募集

Uターン向けの看護師求人募集について見ていくと、Uターンはそもそも一度都会に出た地方出身者が、地元へ戻って就職をすることになります。その際、理由はいろいろあるでしょう。ここで一つ気をつけたいのは、就職活動をしっかりすることです。当たり前のことのようですが、地元での就職となると、地元だから大体事情はわかっていると考えてしまい、求人情報をしっかり見ないで就職することがあります。また、先入観やイメージだけで職場を選ぶ人もいます。しかし、地元で学生時代しか経験していなければ、社会人にとっての地元、地元の雇用に関する情報などは、ほとんど知らないに等しいです。新しい土地で就職するという気持ちで、しっかり情報を集めるのが第一です。

例えば、まずすべきことは、勤務先はどのようなものがあるか、どのような職場が多いか見ることです。病院にしてもどのような病院がどれくらいあるか、病院以外の勤務先はどれくらいのバリエーションがあるかなど、しっかり確認しておきましょう。また、それぞれの職場での労働条件も確認します。都会と比べて給与水準はどれくらい違うか、平均的な地方都市と比べて、給与水準は高いか低いかなど、最低限確認しておくべきです。また、これらの情報は地域に密着した求人サイトなどを利用するとわかりやすいです。地方で女性の就職先として医療施設は主なものになるので、地方ごとに看護師専門の就職サイトがあるものです。そこを利用すれば、地元の求人事情などを知ることができます。

他にも、地方と都会では雇用環境も異なります。都会では女性の社会進出も進み、育児休暇や産休への意識が高いです。しかし地方でそれらが整っているとは限りません。他にも、例えば託児所を利用するにしても、都会ならば駅の周辺に複数あってもおかしくないですが、地方ではそうも行きません。移動の際の交通機関はどうするか、託児所は勤務先にあるか、なければ近くにきちんと揃っているかなど、いろいろな事を考えておくべきです。特にUターンの場合は地元で将来的にも長く暮らしていくことになります。

話をまとめますと、Uターン就職は、新たな土地で一から就職活動をする心構えが大切です。また、現住所との兼ね合いで、就職活動を計画的に行う必要もあります。数ヶ月ほどの休職期間ならば就職に影響はあまりないので、休職して一度地元に戻り、しっかり就職活動をしていくのもいいかもしれません。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報