看護師求人ランキング>健康管理室の看護師求人募集

健康管理室の看護師求人募集

本来看護師さんは健康状態の悪くなった患者さんのケアを行うことが多いのですが、看護師さんによっては健康維持のための業務に従事している方もいらっしゃいます。この場合は、健康管理室と言う職場に勤務されていることも多くなるのです。

実は健康管理室というのは幾つかのタイプがありまして、設置されている職種によってその存在意義も若干ことなってくることになります。

・大手企業内にある健康管理室
・大学などに存在している健康管理室
・各健康保険組合で作っている健康管理センター

大企業になりますと必ず社内に社員のための健康相談を行う健康管理室が置かれ、看護師や保健師が社員として採用されるケースもあります。社員個別の健康相談にも対応する一方で、健康状態の悪い社員を多く抱える部署には職場環境の是正を人事関係の部署と一緒に行うこともあるのです。 一般的に健康管理を行う人数が膨大になって行くために、データ管理・分析能力が強く求められることになるでしょう。

また、各大学にはマンモス校を中心に生徒や教職員のための健康管理室が設けられています。一週間に数回は、大学が提携している医師が直接問診することもあるのですが常駐しているわけではありません。しかし、看護師さんは常駐していることはほとんどで、毎日生健康相談などに対応していることも多くなっています。

ただ、大学の健康管理室の場合は看護師さんの採用形態もバラバラで、大学に直接雇用されることもあれば大学病院から派遣されることもあります。経営状態が不安定になっている大学ですから、今後も雇用形態が変化していくことも考えられるのです。

その他、上述の企業内に存在している健康管理室の母体は各健康保険組合であることが多くなります。そのため、健康管理組合は健診用の健康管理センターを持っていることも多くなります。これは社員とその家族だけが利用できる健診施設と言うべきものであり、中小企業の社員にとっては非常に恵まれた環境であると言えることでしょう。

このように、日本では各健康管理室のある職場の看護師求人もあるのですが、非常に人気が高いこともあって基本的にその競争率は一般の医療機関とは比べ物にはなりません。 そのため、健康管理室の看護師としてキュリアアップを考えている方は、転職エージェント等のネットサービスへ無料登録を行っていくことが求められます。それはその求人の多くが非公開求人となっているからでして、個人での求職活動では求人すら見つけることが難しいのです。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報