看護師求人ランキング>看護師を募集中の病院を探すには?

看護師を募集中の病院を探すには?

看護師という仕事は、これからの高齢化社会、医療や保健、福祉が特に重要になると想定される将来において、大変価値のある仕事ですし、将来有望な資格になっています。看護師は、正看護師と准看護師に分かれています。両方看護師資格ですが、正看護師の場合は厚生労働大臣の免許を受けるのに対して、准看護師のほうは各都道府県の知事免許であることが大きな違いといえるでしょう。双方、その養成機関として看護専門学校、短期大学に通うことになりますが、最近では4年制大学の看護学部や医学部でより専門的なこと、実務に即したことを学ぶことも増えてきました。また、看護師という呼び方や表記がすでに男性、女性にかかわらず使用されるようになったことも、男女の区別なく、その業務に携わることを意味しています。

最近の看護師の活躍の場はかなり広がっていて、当然総合病院、国立や市立などの公立病院、私立の大学病院、個人病院、クリニックだけではなく、老人施設や訪問介護など、看護師の知識と臨床経験に基づく就業先はかなり幅が広くなっています。それと同時に、看護師として働く場合でも、常勤勤務から非常勤、そしてパート、アルバイトなど、その働き方、就業形態などもかなり選択肢が広まってきています。看護師不足が叫ばれるなかで、臨床の現場では忙しく、余裕をもって仕事をすることがなかなか困難になっています。

病院看護師になるには、看護師を募集している病院を探してその病院に応募する必要がありますが、自分で全て応募のプロセスをするのは、大変です。履歴書を作成し、面接の手間をかけても、必ずしもよい結果をうまないこともあるし、時間もお金もかかるものです。また、自分が働きたいと望む病院には空きがなかったり、また自分の提示する条件では募集がかかっていないこともあります。

そうした看護師の転職について、大きな力になってくれるのが転職エージェントの存在です。いまは医療関係の仕事も、そうした転職エージェントが運営する転職支援サイトにて探す人が多くなっているし、そのほうが実際看護師の就職、転職もうまくいくことが多いのです。

自分の働きたい病院や就業条件などを伝え、またもし自分が働きたい病院がある場合は、こちらから逆指名して募集があるかどうか調べてもらうことができますし、もし条件の面で折り合わないところ、納得できないところがあったら、転職エージェントが代わりに交渉してくれます。病院勤務を目指す看護師にとっては、確かに頼りになるパートナーがこうした転職エージェントなのです。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報