看護師求人ランキング>電子カルテありの看護師求人募集

電子カルテありの看護師求人募集

もう簡単に言っちゃいます。電子カルテは習うより慣れろ!です。 世界中どこへ行ってもIT化が進み、パソコンだけを見てもDOS-VからW95・・XP・・・W8へと、 iPhoneなんかあの薄いメタルの中にパソコン・電話・カメラ・電卓にスケジュール帳いっぱい詰まってるんですよ?

電子カルテ、やるしかないんです。やりましょう! ブラインドタッチ、ムリなのはわかってます。ベテランナースでも、生まれた時から世の中IT化されていた平成元年生まれのナースでも出来ないものは出来ません? それよりも電子カルテのメリットを整理してみましょう。

紙カルテ時代を生きてきた看護師は「うんうん」と、すぐうなずいて頂けると思います。 まず、紙カルテに書かれた汚いどこの国の文字か分からない医師が書いた指示・・あれの読解に苦労しなくて済むのですョ? 電子カルテならすぐ読むことが出来ます。 読めないために何回もドクターコールして確認する必要がないのです。昔を知ってる看護師の皆さん、経験あるでしょ。

次に、昔はバイタルサインを色鉛筆で書き、いちいち折れ線グラフにしてました。体温が青で脈が赤でしたっけ? そして呼吸が黒でしたかね? あれをしなくていいのです。数字だけ入力すればいいんです、電子だと・・。 色鉛筆を削ったり、グラフにするために物差し使う手間がなくなりました。 この二大メリットだけでも、かなりの手間とイライラの解消につながると思いませんか?

まだありますョ。 コピペや削除機能の存在はとってもありがたい! 間違ったからと言って、昔のように二重線引いて訂正印押さなくていいんですからー!

若い方、特に平成生まれの方なんかさっぱり分からないと思います。理解不能。それこそフリーズしてるだろうと思います。 本当に紙カルテ時代は大変だったんです。 紙カルテは、几帳面な性格じゃないとこなすことが出来ないシロモノをいえるでしょう。

まだまだ続きます・・。 昔は、紙カルテがある病棟へ医師が来て指示を書いていました。 だから、「まだ書きに来てくれないー!モぅーー!」とイライラしながら医師が来るのを待ってました。 電子カルテならオンラインなので、医師もわざわざカルテのあるところへ来る必要がなく、看護師もパソコン上で指示をひろうことが出来るのです。

「昔は・・」ばっかりでうんざりしたかもしれませんが、そんなに昔じゃないんですよ。 便利で間違いが発生しにくく、現場のスタッフだけでなく患者のためにもたくさんのメリットがあるからこそ、急速に医療現場でもIT化が進んだのです。

もちろん何でも裏と表がありますからデメリットもあります。 でも、それをはるかに上回るメリットが電子カルテにはあるからこうやって普及してるのだと思いませんか? 産休・育休明けで元の職場へ復帰した方、数ヶ月のブランク後に転職した方、 少し現場を離れてるだけでこんなにも進化するのかと驚かれると思いますが、それだけの理由があるのです。 心配しなくてもみんな電子カルテと格闘してます。だから一緒にがんばりまショ?



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報