看護師求人ランキング>母子寮ありのの看護師求人募集

母子寮ありのの看護師求人募集

看護師の求人には母子寮ありのものがあります。他の職業よりもシングルマザー率の高い看護師は、確かに高収入な部類には含まれるわけですが、一般的なアパートやマンションを借りるとなると、保証人の問題や経済面で何かと不自由な思いをすることも多いと言われています。

そこで安心して働くことができるように、多くの医療機関では母子寮を完備しているのです。母子寮は文字どおり親子で住むわけですが、他にも独身寮や家族寮があるところもあります。地方によって家賃相場は違いますが、母子寮は平均的な家賃相場よりも格段に安く住める上に、比較的医療機関に隣接している場合が多いので、通勤に苦労することもありません。

なんとなく医療機関の準備した寮には、良いイメージを持たない人もいるかもしれませんが、最近は託児所を完備しているところや、おしゃれなマンションを借り上げて母子寮にしているところも多く、生活に必要な家電や家具なども備え付けられています。そのため市外や県外から引っ越してきても、その日からすぐに生活することができます。

また、生活のリズムが違う独身寮とは分けられているケースがほとんどで、1棟を借り上げて母子寮としている医療機関もあります。これだと独身者に気を使うこともなく、同じ母子寮の中で子供のいる人同士、コミュニケーションを図ることもできます。近所づきあいというほどではありませんが、同じ環境の家庭同士で子供も友達ができやすいはずです。

ハローワークでは寮の有無は記載されていますが、シングルマザーに対して住居を紹介してくれるわけではないので、看護師転職サイトを利用して母子寮の詳しい環境を聞いてみて下さい。いつまで借りることができるのか。子供が大きくなったら家族寮へ移れるのかなど、住むところが安定しなければ落ち着いて仕事をすることはできません。

もちろん転職する際に母子寮入居は強制ではないので、「やっぱり同じ職場の人と同じ寮は。」「子供が別のところが良いと言っている。」という場合は、自分でマンションやアパートを借りて住めば良いだけのことです。転職サイトでは、信頼できる不動産屋を紹介してくれるところもあるので、コンサルタントに問い合わせてみると良いでしょう。

ハローワークのWEBサイトからは、母子寮のキーワードで検索することはできないので、転職サイト以外では母子寮のある医療機関をリストアップすることはできません。そのため1つ1つ医療機関の求人情報を調べる必要があるので、転職サイトの検索機能を使って効率良く探して下さい。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報