看護師求人ランキング>病院看護師の志望動機で合格率をアップさせる

病院看護師の志望動機で合格率をアップさせる

専門知識や専門技術を持っている人は、比較的転職市場でも有利に事を進めることができます。景気の低迷や、トレーニングや研修期間が削られることのある最近の就職、転職戦線において、すでにその仕事をこなすための資格、また十分な専門の職務経験を持っていることは、それだけで転職に関しては大きなアドバンテージがあるといっても過言ではないでしょう。病院看護師、科目別に確かな経験のある、現場にすぐに対応できる看護師は、どの病院でも欲しい人材ですし、新しい環境への順応性、そして看護師ですから同僚や患者さん、そして他の医療スタッフと円滑にコミュニケーションがはかれることも重要です。

病院看護師を志望する、そして当然面接などのプロセスを経て採用される訳ですが、その際に、如何に自分がいままでしてきたことを簡潔に説明できるか、また志望動機からしっかりモチベーションをもって毎日の職務に取り組んでくれそうか、また場合によっては、仕事を長く続けてくれるかどうかをチェックされることがあります。

面接に慣れていて、自分をどのように売り込んでいったらいいのか、また病院看護師としての志望動機で、どういったことを言えば合格率がアップするのか、を良く分かっているという看護師さんは実際にはそう多くはないでしょう。実務はしっかりできるけど、いままで自分がやってきた仕事や志望動機などをしっかり説明できる方はあまりいるものではありません。

グループ面接などではきはきと答えることができている人をみると、もともと性格的に面接に向いている、もしくは頭の回転が速い人なのだと感心してしまうことがありますが、実際には、そういった人は、他の人よりも面接のトレーニングをしたり、専門家のアドバイスを受け、しっかりと練習を積んでいる場合が多いのです。苦手だからこそ、必死で頑張り、自己アピールをしていることもあるのです。

病院看護師として何をしたいのか、志望動機ははっきりしていても、実際に面接になってくると緊張して、考えている事の半分も言えなくなってしまうことがありますので、まずは自分で作戦会議をして、自分の志望動機、アピールポイントはどこなのか考えてみてください。

また、そうした面接対策など、自分ではすこし手に負えないと考えるようであれば、転職エージェントなどを利用して、トレーニングや予行練習、そして職務経歴書などから自分のアピールポイントを探してもらうこともできるでしょう。沢山の病院看護師の転職を手がけてきたからこそ分かるノウハウを教えて貰いましょう。サービスは無料ですから、自分にとって損になることはないし、お金もかからずアドバイスを受けることができるのです。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報