看護師求人ランキング>病院以外の看護師求人募集

病院以外の看護師求人募集

病院以外の看護師求人募集としては、例えば産業看護師があります。看護師の転職先として人気が高い企業看護師ですが、その中でも企業の中で医務室を担当する仕事があります。これは、一般企業で社員として働くことになり、基本的に労働時間は一定しています。また、休日についても、企業の社員と同じです。医療関係の仕事との違いはここでしょう。夜勤などは基本的になく、有給休暇もしっかり消化できます。もちろん、勤める企業の労働環境に左右はされますが、夜勤をしなくていいのは大きなメリットでしょう。他にも、医療施設と違って、土日祝祭日に休みをとれること、休日が一定していることも大きいです。

求人については、看護師専門の求人の他にも、一般の求人サイトにも公開している場合があります。一方で、配置人数が少ないということもあって、企業の中の看護の管理者になります。大きな役割であり、責任感がある仕事なので、スキルや経験は必要であるものの、やりがいがあります。就職を希望する場合は、いかに多くの求人にあたるか、そして労働条件をしっかり確認できるかがポイントになります。専門の転職サイトや転職エージェントを利用して、環境の整った職場を探したいところです。例えば女性が長く働きたい場合は、託児所の設置、産休・育児休暇の整ったところなどが優れていると言えます。最近は一般企業でこれらの制度を取り入れているところが増えて来ており、その職場の労働環境の良し悪しを測る目安にもなっています。

一方で、事前にしっかり確認しておきたいデメリットもあります。先ほども触れましたが、産業看護師は、職場の看護師の数が少ないです。一般的には2、3名ほどとなっています。ですから、自然と個々の看護師の責任は重くなります。その他、業務内容は社員の体調管理、健康管理になります。病気の人を扱うわけではないので、病院勤務とは勝手が違います。そして、健康管理をするには相手との信頼関係も重要になります。例えば学校の保健室の先生のようなイメージです。ですから、コミュニケーション能力は必須でしょう。

これらのことを踏まえて、産業看護師の求人にあたっていくといいでしょう。病院以外の勤務は他にもいろいろあります。例えばコールセンターです。これは例えば自宅療養している高齢者などに向けて、電話で医療サービスを提供するものです。他にも、妊婦の方もお客さんとして、緊急時の対処法を電話で伝えるといった仕事もします。

看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報