看護師求人ランキング>支度金が出る看護師求人募集

支度金が出る看護師求人募集

一般的にはあまり聞かないかもしれませんが、看護師転職サイトには支度金の出る求人情報があります。支度金と聞けば返還義務のある奨学金のようなイメージがありますが、転職サイトで紹介している支度金は、返済義務のない転職サイトから贈られるプレゼントのようなものです。

転職するためには、現在勤務している医療機関を退職する必要があります。入職日を調整してもらったとしても、転職先の医療機関の給料日が前の職場と同じとは限らないので、次の給料日までにいわゆる空白の時間を作ってしまうことになります。転職サイトから贈られる支度金はその間の繋ぎの生活費や、今まで頑張った自分へのご褒美に使って下さい。

簡単に言うとハローワークの再就職手当のようなものなので、何に使ってもそれは自分の自由です。もう1つ支度金として紹介されているのが、医療機関から直接看護師に支給される支度金です。これは転職サイトから支給されるわけではありませんが、求人情報を検索すれば探すことができます。この場合は、1年間継続して勤務するという条件があることもあるので、詳しい内容は確認して下さい。

どちらにしても支度金をもらえることには変わりませんが、医療機関によって支給される金額は違います。支度金目当てというのは世間体が悪いような気もしますが、現実問題としてお金が必要だから働くことには変わりないので、そこに遠慮や罪悪感は必要ありません。環境が変われば経費がかかるのは当然のことなので、支度金の出る医療機関を探すことに引け目を感じなくても大丈夫です。

多くの看護師の意見を取り入れたからこそ設けられた制度で、多くの看護師が利用しているからこそ求人情報に書き添えられているものなので、気にすることなく堂々と支度金を利用して下さい。

支度金の出る求人は、総合病院や大学病院・一般病・老人ホーム・老人保健施設などさまざまですが、夜勤や当直を含む医療機関へ転職した場合、最高で30万円〜40万円程度が支給されると言われています。

ただ、支度金=自分に合う医療機関かどうかはわからないので、そのあたりは自分の行動に責任を持って転職しましょう。また、支度金のない医療機関=勤務条件が良くないというのも間違いなので、支度金の有無で転職先を選ぶ場合はよく考えて下さい。正社員以外の非常勤やパートでも支度金に対応しているところがあるので、同じような勤務条件で転職先を探す場合は、支度金の有無も参考資料に加えても良いかもしれません。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報