看護師求人ランキング>病院看護師の転職を成功させるコツ

病院看護師の転職を成功させるコツ

看護師の活躍の場は、臨床の現場だけにとどまりませんし、時にはその資格や知識を活かして医療関連の事務職などへの転職も可能ですが、基本的に看護師も正看護師、准看護師の資格があっても職務経験、つまり臨床経験がないと、就職、転職の際に困ることがあります。未経験を積極的に採用している病院もありますが、基本的には、どのような仕事でも、とくに医療のような専門性の高い仕事では、まず職務経験があるほうが転職に有利であるし、好条件の案件を紹介される事が多いでしょう。どの現場でも即戦力を求めているのです。病院看護師として活躍、そして転職を経験したいのなら、まずは基本的なことを実務において習得しておくことです。

看護師はどの病院、クリニックでも不足している事が多いですし、その一つの原因としては、看護師の過重労働、また当直などの不規則な仕事環境にあるといわれています。看護師として病院に就職しても、定着率はかなり低く、また常勤勤務から非常勤、パート、アルバイト就業にしている看護師も多いといいます。せっかくの看護師免許を活かしきれていないことはかなりあるようです。

病院看護師としては、条件がよく、人気のある病院などでは比較的募集をかければある程度は集まるという病院がある反面、常時看護師募集中という、常に人材不足に悩んでいる病院もあります。ある程度看護師として働き、他の看護師、または学校時代の同級生など横のつながりがあって他の病院の情報や待遇が分かっている場合、またどのような病院が働きやすい良い病院なのかは、ある程度経験を積んでいる看護師ならわかると思います。そして病院看護師以外の選択をしていく人もいるでしょう。

病院看護師の転職を成功させるコツは、当然そうした転職情報を素早くチェックし、効率よく転職活動をしていく事が鍵になります。当然、不規則で忙しい現場での仕事を続けながら転職活動を続けていくのは、割に大変ですし、仕事で疲れてしまって、つい後回しになりやすいかもしれません。

病院看護師の仕事は常に人員不足で、募集をかけている病院が多いのです。そうしたところに一つ一つコンタクトをとっていくよりは、看護師専門の転職サイトを利用して、条件にあうところや、自分の理想の形になるべく近い病院を探して応募していく、転職エージェントのサポートを受けるほうが、より転職成功率が高いし、時間も節約して、転職時のブランクもなく、看護師として活躍し続けることができることでしょう。



看護師求人サイトランキング!人気No.1のサイトはココだ!

ナースフル
>>最新の看護師求人・転職サイトの人気ランキングをチェックすることからスタート<<


病院看護師・求人の基礎

病院看護師・勤務先別の求人事情

産業看護師の求人の基礎

その他・産業看護師関連Q&A

他・看護師求人サイト

運営者情報